茶杯裏面 第一回戦 vsリードマンさん 考察

茶杯の10パートナーズが決まり、組み分け帽子によりアルファブロックへと振り分けられた。

最初の対戦相手はリードマンさんという、初めて戦う相手だった。

 

こちらは相手の10パートナーズ

f:id:ChangZect:20211128232210p:plain

カビゴンはパートナーズではありません

全体的に耐久よりのポケモンが多いといった印象だった。

上手く受けまわされると天候を枯らされ、受けきられて終わるかもしれない。

そもそもどういうプレイングを好んで対戦するのか・・・?

少しでも情報を得る為にツイッターを覗いたところ、めちゃめちゃに強くて、コーヒーが大好きなことしかわからなかった。

 

 

ひとまず、このパーティを見た時に絶対選出しようと思ったポケモンがいる。

f:id:ChangZect:20211122123151p:plain

パッチルドンである。

雪かき状態でコイツより遅いポケモンはでんげきくちばしの餌食であり、それをとがめに来るトリトドンガブリアスにはフリドラが打てる。

リードマンさんもパッチルドンを相当重く見るだろうし、コイツの対策を怠らないわけがないと思った。

 

では一体どう対策されるのか。そこから考えをめぐらせた。

実際対策自体は簡単で、上からでんげきくちばしが打てるとは言っても、ダイマックスされてれば耐えられる。

フリドラ4倍でもH振りトドンはチョッキを持てば耐えるし、返しのミラーコートで一発である。

トリトドンは呼び水で、こちらのパーティにいるウオノラゴンというエラガミモンスターとパッチルドンを両方何とかできるので、まず間違いなく選出されるだろう。

 

そこで用意したパッチルドンがこちら ↓

 

性格:無邪気

特性:雪かき

努力値:CS全振り

持ち物:気合いの襷

技:でんげきくちばし・フリーズドライ・ちょうはつ・こらえる

 

トドンパッチルドン対面で、チョッキミラコをされてもなんとかなるように気合いの襷。

挑発は相手に耐久向けのポケモンが多いので入れてれば刺さるかもしれない。

こらえるは相手のダイマックスターン枯らし。攻撃技はでんげきくちばしとフリーズドライで事足りている。

 

計算してて思ったのだが、パッチルドンは雪かきしてても意外と遅い。

ていうか雪かき状態じゃないとSに補正かけて全ブッパしてもマジで遅い。

相手のパーティでどこまで抜けるんだ?と思って調べてみた結果、とある事実に気が付く。

ミルタンク S100もあるんか・・・」と

雪かきが発動してないと、無振りミルタンクに素早さが抜かれている。

上からでんげきくちばし押せないじゃん・・・ここに関しては要注意だと思った。

 

それと雪かき最速パッチルドンは最速スカーフファイヤーと同速である。

これは・・・スカーフファイヤーに同側対決負けて悲しい思いをするかも・・・

と思い、炎技を4分の1で受けれるウオノラゴンを採用。

ファイヤーとパッチルドンが対面したら迷わず引く。

 

用意したウオノラゴンはこちら ↓

 

性格:いじっぱり

特性:頑丈顎

努力値:AS全振り

持ち物:拘り鉢巻

技:えらがみ あとなんか適当に

 

ファイヤー対面した時に、裏に負荷をかけれるようにエラガミの火力をとにかく上げることを意識。

ドヒドイデ相手でも半分くらい入る。

 

 

あとは雪かきを発動するのに必ず必要なアローラキュウコン ↓

 

性格:臆病

特性:雪降らし

努力値:CS全振り

持ち物:脱出ボタン

技:ふぶき・あくのはどうオーロラベール・アンコール

 

こいつが一番不安である。

天候要員は、いかに後ろに天候を繋ぐかが勝負である。

スカーフロトムのボルチェンからゴチルゼルロックを食らうとそのままゴチルゼルに積み切られて負けてしまうこともあり得る。

そのため持ち物は脱出ボタン。

ボルチェン食らっても、先に脱出ボタンが発動し、パッチルドンにつなげる。

脱出ボタンが発動すると相手はボルチェンしても裏に引くことができない。

もしトリックされて、相手にボタンが渡り、ゴチルゼルが出てきた場合はキュウコンダイマックスしダイアークを連打する。いちゃもんも無効化できる。

一応耐久ポケモンに刺さるアンコールも用意しておく。

 

ここで、相手が出さなさそうなポケモンを考える。

ガブリアス

アローラキュウコン、パッチルドンがいて出てくることはなさそう。

襷持ってもあられで死ぬ。

エアームド

B耐久は高いがDが弱い。パッチルドンは両刀が普通にありえるので出せない。

ドヒドイデ

パッチルドンのおやつ。

・ゲンガー

こちらのパーティに特にできそうなことが見当たらない。

他のポケモンの方が優先度高そう。

 

 

 

とはいえ、選出は相手に何が来てもこの3体で行く予定でした。

実際この3体で行きました。

トドンに出てきてもらいたかったので、残り3体はペリッパーオムスター

それとウオノラゴンを砂かきに見せかけるためのサダイジャを用意。

こうして僕のリードマンさん用のパーティは完成しました。

 

 

 

 

さて、みなさんも試合を見たと思うので知ってると思いますが。

この対戦結果は惨敗に終わりました。

お相手の初手AS球ミルタンクダイマックスし、僕のパーティを半壊させて、スカーフファイヤーで詰める、といった完璧なプレイングでした。

ASミルタンクならダイアタックでS下げれば雪かきパッチラゴン抜けますもんね・・・

壁はっても瓦割り、ダイバーンで天候も変えられる・・・完璧すぎる・・・

ミルタンクのS100という情報を事前に知ってなおこの有様です。

そもそも初手ダイマという線を全く考えていませんでした。

この負け方をしなかったら、ずっと初手ダイマの事を頭に入れずに考察をしてきたでしょうから、この負けはかなり大事なことだと思いました。

f:id:ChangZect:20211129003141j:plain

気持ち的にはこれ。

 

 

この負けを教訓に残り3戦全部勝とうと誓ったロリコンなのでした。