茶杯裏面 第二回戦 vsエカルさん 考察

前回の負けからしばらく空いて、次の対戦相手はエカルさん。

この方とは別の大会でもかなり戦う機会が多い。多分3戦くらいしてます。

今回のエカルさんの10パートナーズがこちら。

 

f:id:ChangZect:20211201173235p:plain

つらい。

 

 

天候の天敵クレッフィ

高い素早さからなんでもできるドラパルト。

高耐久からの悪だくみ、ぎゃくじょうタイプ一致ダイジェットファイヤー。

なんでこのブロックファイヤー2体いるの。

 

ドラパでもクレッフィでも、先制壁・でんじはから後続ファイヤーで積んで全抜きパターンが見える見える。

見えててもとめられないのがほんとにつらい。

壁割れる技がサイコファングしかないので、ファイヤー出されるともう壁割れない、詰む。

 

おそらくは、初手ドラパルトで壁はり・でんじは・流星群脱出パックなどなどなどなど・・・で盤面を整え、後続のファイヤーで全部倒す。この戦略でくるだろうと思いました。

初手クレッフィも全然ありますが、クレッフィの役割としては、身代わりでダイマ天候枯らし、後攻の尻尾トリックでこちらのエース無力化といった感じでしょうか。

 

その上でこちらはどの天候を通せるか考えます。

 

雨→オムスターの技範囲が全ポケモンに通りがいいが、ダイマで技打つとどれも天候がかきかわり詰む。そもそも壁挟まれると火力がたりないので殻やぶする必要がある。そんな時間はない。

 

雪→こちらもパッチルドンの通りがいい。ただしエンテイに勝てない。壁があると火力がry

 

砂→ウオノラゴンのエラガミで倒せる相手は多い。サイコファング有り。ドラパルトがアタッカーだとキツイ。砂が枯れても辛い。

ムーランドサイコファング有り、火力も有り。砂が枯れると辛い。

 

晴れ→リザの通りはいい。壁はられてもサンパワーの火力は無視できない。

が、チョッキエンテイにどうやっても勝てない。

 

 

天候に頼るとなると、やはり壁とクレッフィの身代わり天候枯らしがきつい。

となると、天候関係なしに戦えるエースのほうが良いだろうか。

そこでまず最初に考えた2体のポケモンがこちら ↓

 

コータス

性格:のんき

特性:ひでり

持ち物:脱出パック

努力値:HB252振り C4

技:オーバーヒート・大地のちから・あくび・こらえる

 

リザードン

性格:いじっぱり

特性:サンパワー 

持ち物:ラムのみ

努力値:H44 A252 S212

技:フレアドライブダブルウィング・岩雪崩・龍の舞

 

H:サンパワーで受けるダメージを最小に(159)

A:火力が欲しいので補正有ブッパ

S:ヒヒダルマと同速

BD:余り

 

問:なぜ物理リザなのにサンパワーなのか?

答:

僕初手コータス エカルさん初手ドラパルト(光の粘土とか)

ドラパルトひかりのかべ → コータスオバヒで脱出パック発動

リザ出てきてサンパワーで削れる

エカルさん(サンパワーリザやしひかりの壁だけでええやろ)

ドラパルト電磁波 → リザラムで回復・竜舞

ここで物理リザだと気づくがもう遅い。ドラパの上れてるため、ダイジェットで落ちる。

晴れ偽装です。完璧な作戦ですね。

 

問題は後続にいるであろうクレッフィエンテイです。

サポート2枚編成は流石に多い気がするのでクレッフィを除外。

エンテイが出てくる可能性が高いと感じました。

 

さっきの流れで見た場合、ドラパが落ちてエンテイが出てきます。

そしてダイマからのダイロックでリザは落とされるでしょう。

(リザは1舞程度じゃ相手のダイマを止められない)

少し削れたダイマエンテイ+後続(多分ファイヤー)をまとめて処理できるポケモンを用意しなければいけません。

 

まず間違いなくこちらがダイロック打つか、相手がダイロック打つかは確定しているので、この時発生する砂を使えばいいんじゃないかと考えました。

その結果用意したのがこちら。

 

ウオノラゴン

性格:いじっぱり

特性:すなかき 

持ち物:拘り鉢巻

努力値:AS252振り

技:エラガミ・サイコファング あといろいろ

 

砂状態じゃないと詰む。けど確実に砂になってる・・・はず。

上から全部噛めるので、ダイマエンテイも後続のファイヤーも確1。

 

 

のこり3匹はなんでもいいやの精神でペリッパーオムスタームーランド

サダイジャだけは砂を意識させちゃうから連れて行けない。

今考えると、ここはキュウコン・パッチルドン・ナットレイにしてエンテイ誘う選出にすればよかったな。マジで。

 

 

 

さて、対戦結果ですが、なんとか勝利しました。

ウオノラゴンの出番はなかったです。

壁展開ではなく、初手ハリーセン起点からのドラパとエンテイで詰め、という感じだったんでしょうか。

ハリーセンの前で2舞できたおかげで、通常エンテイがダイジェットで確殺できたのがよかったですね。

そのあとのドラパのダイストリームをリザが耐えたのがとても偉かった。

 

 

さて、1勝1敗ということで、次のお相手はミスティさん。

これからどんな天候が待っているのか、楽しみですね。