茶杯裏面 決勝トーナメント 第一回戦 vsめがふぁいさん 考察

激闘を乗り越え、アルファブロック2位抜けを決めたロリコンはついに決勝トーナメントへ。

その第一回目のお相手はめがふぁいさん。

彼とは別の大会で2回ほど戦っており、すべて負けております。

今回こそは勝ちたいが・・・相手のパーティを見てみよう。

f:id:ChangZect:20211208204424p:plain

また上から壁はられちゃうなぁ・・・

 

このパーティ見た時に一番最初に思ったのが「これウチのパーティに選出するならラティバシャコケコパルシェンだろうなぁ・・・」でした。

選出画面の6匹は上5体とパルシェンで決まりでしょ。

しかし、選出が読めても辛い。

バシャコケコめちゃめちゃ辛いですね。

特にコケコ。

 

オムスターや晴れリザードンはスカーフコケコの餌食になるので、選出は出来ません。

コケコは必ず選出されるし、スカーフと決め打って良いレベルで刺さりがいいです。

 

そのコケコに勝てる要素があるとすれば・・・と一番最初に考えた案が、蓄電パッチルドンでした。

電気技を打ちたい対面で蓄電に引けば、相手はロックされコケコが死ぬまででんげきくちばしを食らうか、裏のポケモンに大ダメージが入るかの2択を迫られますね。

 

じゃあ先発に何を用意すればいいのか、コータスペリッパーアローラキュウコン?と考えても考えても、先発に出てきそうなラティやパルに勝てねぇなこれ・・・と思い断念しました。

 

じゃあ先発パルでもラティでも勝てるポケモンとは?となったところ考え付いたのがこちらです ↓

 

パッチルドン

性格:ようき

特性:ゆきかき

持ち物:イバンの実

努力値:AS252振り B4

技:でんげきくちばし・つららばり・ほうでん・こらえる

 

初手ダイマックスで、ラティが壁貼ろうがダイマしてこようがダイアイス!

後からダイアイス打てるので天候はあられ!

素早さ勝ってもう一発ダイアイスでラティ突破!!

パルシェンには放電のダイサンダー!!

 

という筋書きです。

 

とりあえず先発ダイマ、セルフ雪パッチルドンに可能な限り相手を倒してもらい、残り2匹で何とかする戦術を決めました。

先発がラティだったら裏はバシャ(襷)コケコ(スカーフ)だろうし

パルだったらラティ(食べ残し?)コケコ(スカーフ)かなと

 

一番ありそうだなと思ったのは壁はりラティからのダイマバシャ・詰めにスカーフコケコ。

この2体に勝てるポケモンを用意しなければならない・・・

いるんかそんなポケモン・・・

 

うーんスカーフコケコ素早さ300あるんだよなぁ・・・

こっちの一番早いのでもムーランドだし、いやそもそもムーランドはバシャに勝てんわだし・・・

上さえ取れりゃバシャもコケコもエラガミでぶっ飛ばせるんだけどなぁ・・・

と、その時ひらめきました

 

そうか、素早さが2倍になった上にさらに1.5倍すりゃいいんだ・・・!

というアホみたいな発想のもと生まれたポケモンがこちら ↓

 

ウオノラゴン

性格:意地っ張り

特性:すなかき

持ち物:拘りスカーフ

努力値:AS252振り B4

技:エラガミ・ストーンエッジサイコファングかみくだく

 

その素早さなんと381!!!速い!!!アホじゃない!?

スカーフコケコはおろか、3加速バシャーモまで抜くことができる。

エラガミ自体の火力が高いので、コケコに対して90%以上の乱数で倒せる。

つまり砂ダメで確定で落ちる!!

タスキバシャーモも砂でつぶせる!!!

 

ただ注意点としてはエラガミ以外の火力が低いとこですね。

そこだけは肝に銘じておきましょう。

ギルガルドとかギャラドス来ると詰むけど、自分の読みを信じろ!!相手は絶対ラティバシャコケコ!!!!

 

砂要員 ↓

サダイジャ

性格:わんぱく

特性:すなはき

持ち物:脱出ボタン

努力値:HB252振り A4

技:じしん・ロックブラスト・蛇にらみ・こらえる

 

安定のポケモンすぎて安心する。

 

 

というわけで残り3体

 

ギャラが来るときついのでアローラキュウコンを添える。

そもそもパッチルドンいるし出てこないかも。

あとはギルガルドをけん制すべく、コータスリザードンを見せポケとしてパーティが完成した。

 

 

 

 

さて、対戦結果ですが・・・

 

いや~大会ってこわいですねぇ・・・

 

最初はパッチルドンラティアス対面でお互いダイマックスし、ダイドラグーンを先手で打たれたためラティアスを倒しきれずにパッチルドンが倒れてしまいました。

しかし、残りHP的にウオノラゴンでかみくだく押せば、ラティアス突破からの残りバシャコケコ突破して仕舞いや!!!

と、かみくだく押す瞬間に手が止まりました。

 

「これホントに落ちるんか・・・?ラティの防御舐めすぎか・・・?」と

 

急に不安になった僕は、サダイジャバックしてサダイジャの命と引き換えに、相手のダイマを終わらし、天候を砂にしました。

 

とはいえ!バシャの攻撃は一度耐えるし!!

実はコケコがタスキでマジシャ打ってきても耐えるし!!!

勝ちの目は消えてない!!!!

と思ったんですが・・・

カウンターあるとは思ってませんでした・・・・・・

頭の片隅にも1ミリもカウンター考えてませんでした・・・

 

一応ね、サダイジャに引く前にダメージ計算したんですよ

そしたらウオノラゴンのかみくだく84~104くらい入るって出たんですよ。

 

あのHPバーなら100くらいあるか・・・?とかとち狂ったこと考えちゃって・・・

あとの反省会でさふぁいあさんに言われたんですけど「あのHPバーで100あるんだったら、ラティのHP600くらいありますよ」って・・・

 

確かにな・・・

 

そんな判断ができないくらい、大会ってのは緊張するし、なにか見えない魔物が潜んでる。

悔しい・・・その一言に尽きます。

選出と作戦がハマっていただけに本当に悔しかったです。

めがふぁいさんの「すなかきスカーフ!?馬鹿じゃないの!?負けじゃん負けじゃん負けじゃん!!」を聞きたかったなぁ(妄想)

 

 

というわけで、僕の茶杯裏面は幕を閉じました。

このパーティでここまでこれたことを誇りに思います。

久々のメタゲーム大会、楽しかったです!

主催の方々、ありがとうございました!!!!